SERVICE 作業分析/業務最適化ソフトウェア「OTRS」

商品・サービス

作業分析/業務最適化ソフトウェア「OTRS」

映像による動作分析、時間分析などの機能により、作業時間短縮・省力化・コスト低減ができるソフトウェアです。
企業のカイゼン活動を支援し、業務の最適化を進めます。

作業分析/業務最適化ソフトウェア「OTRS」は、株式会社ブロードリーフ提供のソフトウェアです。

サービス概要

録画した映像をPCにて分析することで業務の見える化を進め、ムリ・ムダ・ムラを取り除くことができます。
さらに作業の標準化を図ることができ、作業のカイゼンによるコストダウンや品質の均一化を実現できます。
動画マニュアルの作成も可能となっており、教育訓練の材料や技能伝承のツールなど、多くのシーンで活用できます。その用途は製造現場、物流、医療・介護、農業、教育など、さまざまな現場に広がっています。
トヨタ式カイゼンの推進にも多くの企業で使われています!

サービスの特長

  • 動作分析・標準化

    人の作業には必ずムダが隠れています。しかし、現場でつぶさに観察してムダを見つけ出すには時間がかかり、正確性という点でも限界があります。一方、映像であれば高い精度でムダを発見し、同時に時間計測もできます。OTRSは短い時間で動作を分析し、ムダを取り除くことができます。

  • 動画マニュアル作成

    OTRSによる分析結果は動画として出力することができます。テロップやナレーションがついた動画マニュアルとして活用できます。PowerPoint出力では、動画付き作業要領書として活用可能です。埋め込まれた動画には再生ボタンが表示され、ナレーションの再生もできます。動画を再生しながら、右側の改善ポイントや注意事項を確認できます。

  • 技術伝承・教育

    技術伝承を進める場合、伝承すべきカン・コツを明確化することが大切です。OTRSで作成した動画を再生しながら、カン・コツのポイントをコメントやテロップでフォローし、暗黙知である「技能」を伝達可能な形式知である「技術」に変え伝承にかかる時間を短縮することも可能になります。

利用シーン

  1. 動画比較によるカイゼン活動で作業者の平均作業時間を大幅削減

    OTRSなら作業を動画で見ることができ、作業ごとの細かな動きを確認できるので、作業者自らが課題点を理解し、納得しての改善が可能です。
    また、比較再生で熟練技能者と自身の動きを比較・検証することで、作業手順や段取り要領など、作業者自らが自発的に改善する風土が醸成されました。その改善結果として、平均作業時間を15%削減する事に成功しました。

  2. 「動画付き作業マニュアル」を海外の現場教育に有効活用

    OTRSなら動画を活用した作業マニュアルが作成できるので、誰にでもわかりやすいマニュアルが作成可能です。音声読み上げ機能や、ナレーション吹き込み機能を標準搭載していますので、国内外問わず作業者への教育において言葉の壁を越えて正確に伝える事ができます。
    現場教育にはもちろん、品質管理の面においても動画付き作業マニュアルの活用は大変有効です。

このようなお悩みをお持ちの方におすすめです

  • どこからカイゼン活動をしたら良いかお悩みの方
  • トヨタ式カイゼンを取り入れたいがなかなか進まない方
  • カイゼン活動を行っているが、カイゼンに掛かる工数を削減したい方

導入効果

  1. 作業分析時間の大幅削減

    OTRSを活用することで、4時間掛かっていた分析時間が2時間になりました。
    従来、現場でストップウォッチを使用し計測をしていましたが、スマートフォンで必要な箇所のみを撮影。自席に戻りPCでしっかりと分析が出来る様になりました。

  2. 動画マニュアルの作成時間を大幅短縮

    OTRSを活用することで、新工程のたびに約100時間掛かっていたマニュアル作成が10時間になりました。
    従来、ムービーメーカー等を使用し作成をしていましたが、OTRSではほぼマウスの使用で作成が出来ました。また、簡単に動画内へテロップや注意点を簡単に入れることが出来ました。

よくあるご質問

OTRSで利用可能な動画データ形式は一般的なビデオカメラ(スマートフォン、タブレット、ウェアラブルカメラ含む)であれば約92%の動画データに対応しています。
使用可能な動画形式以外で撮影された場合には「動画変換ソフト」を使用して使用可能な形式に変換する必要があります。

OTRSは、製造業をはじめ、食料品や飲料品の製造工場、技術伝承が困難な金属加工業の現場で利用されています。そのほかにも、土木・建築業、水産業、金融、電力、小売や各種教育機関でも広く利用されています。

OTRSの保守サポートは、コールセンターでの対応やお客様専用サイトから最新バージョンのアップグレードプログラムのダウンロードをはじめ、チュートリアル動画や操作マニュアルなど各種コンテンツのダウンロード、マイページでの使用者の登録情報の確認・変更ができます。

サービスの内容

  • サービス内容
    USB版:DVDとUSBキーを購入時に提供いたします。USBをPCに挿して頂きご利用頂きます。
    ネットワークライセンス版:IDとパスワードを購入時に提供いたします。ネット認証をすることでご利用頂きます。
  • 価格
    オープン価格のためお問い合わせください。

関連カタログ ダウンロード

  • お問い合わせ

    資料請求、見積依頼など、
    お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ
  • 資料ダウンロード

    無料でダウンロード可能なお役立ち資料をご紹介いたします。
    ぜひ一度ご覧ください。

    資料ダウンロード