CASE 導入事例
体験・入会受付などの申請関係、スケジュール管理、年度更新作業、請求業務など一連の業務において業務効率の改善と作業時間の短縮を実感しています。
アカデミー普及部普及部長
兼 スクールマスター
ベガルタ仙台
2022年現在 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)加盟 2部リーグ(J2)
プロサッカークラブ
所在地
〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-6-16 漁信基ビル4F
スクール管理サービスを導入しようと思った、導入の背景や目的を教えてください。
これまで会費請求システムは導入していましたが、システム機能ではまかなえない業務は手作業で管理していました。作業効率化とシステムでの一元管理を図りたく、様々なシステムを調査・検討していた中、会員管理から請求処理まで一元的に業務をサポートしている「スク×スク」をご紹介頂き導入を決めました。
導入時の苦労などがあれば教えてください。
旧システムからのデータ移行や、新システム導入における保護者様への説明に苦労は感じましたが、サポートもあり、安心してスムーズに導入できました。
登録・確認作業の業務が軽減されました
導入後の効果を教えてください。
「スク×スク」導入により、体験・入会受付などの申請関係、スケジュール管理、年度更新作業、請求業務など一連の業務において業務効率の改善と作業時間の短縮を実感しています。
請求業務に関しては、これまで本社とスクール事務局間で請求データや請求結果の受け渡しを紙で行い、2拠点でデータを保有していました。「スク×スク」ではシステム上から請求データ作成、請求結果の確認まで行えるため、データの授受や作業時間帯の制約もなくなり、以前に比べ3割程度の事務作業が短縮できました。
申請関係においても、スクール窓口ではなく「スク×スク」上から保護者様ご自身で直接申請が行えるため、保護者様に来校頂く手間も減り、スタッフによる登録・確認作業の業務も軽減されました。
「スク×スク」へ今後期待すること、要望等ありましたら教えてください。
要望については随時担当者にお伝えし、改善を図って頂いていますが、「自動請求」など機能の拡張があると嬉しいです。今後も更なる進化を期待したいです。